トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(中部)
2020/06/08

【岐阜】北方学園構想の北学園東舎改築 8月末までに公告

 北方町は、北方小学校と北方中学校の施設などを活用して町内の小・中学校4校を統合する「北方学園構想」で、北学園東舎改築の一般競争入札を8月末までに公告し、12月議会の承認経て2021年1月ごろに着工する見通しだ。また早ければ北学園中特別教室棟(北)改修を20年度内に発注する。
 既存の北方小東舎を解体し、北学園東舎・新管理棟として整備する。解体する既存施設と新施設は同規模で、鉄筋コンクリート造3階建て延べ約3000平方b。
 北方中学校の特別教室棟の改修は北学園中特別教室棟(北)として改修するもので、現在設計を進めている。
 北方学園は北学園と南学園で構成する。
 北学園の整備では職員室を1カ所にまとめ学園の中央に管理棟として配置。学童保育棟は北西に新築する。給食調理場は小学校運動場の南に新築する。また現在の北方小の管理棟を建て替えてこども園の管理棟兼保育室を建設。北舎は園舎として改築する。また学園としての一体的な学校運営を図るために中央の町道は廃止する。さらに現在の学校の中央にあるクスノキを残し、その周りをロータリーとして整備する。
 現在の北方小の東舎は建て替え、管理棟と一体化して建設する。北方中の管理棟の1階は図書館として整備する。また学校の正門を南側に配置し、管理棟の北側には北門を設置する。さらに学校の北側に学童保育利用者用の駐車場を設置する。
 一方南学園は、北舎の東に特別教室棟を増築するとともに、多目的スペースを柔剣道場に改築する。また学校敷地を拡張し、既存の運動場とは別に運動場を整備する。さらに増加する教職員を見込んだ駐車場を確保するとともに、テニスコートなどの部活動ができるスペースを確保する。非常時にはスムーズな車両の入出を図るため、グラウンドの南側に新たな専用出口を設ける。
 順調に進んだ場合の事業スケジュールは次の通り。
=北学園=
 ▽北方小東舎解体と北学園新東舎・新管理棟工事を21年1月ごろから14カ月の工期で着工する
 ▽北方中特別教室棟(北)改修は設計を7月末までにまとめ、改修工事を21年度から17カ月の工期で着工する
 ▽北方中管理棟・特別教室棟(南)改修は設計を21年10月末までにまとめ、改修工事を22年6月から6カ月の工期で着手する
=南学園=
 ▽新グラウンドの駐車場整備は工事に21年4月から4カ月の工期で着手する
 ▽特別教室棟増築は設計を21年3月末までにまとめ、工事を21年11月から14カ月の工期で着手する
 ▽柔剣道場・職員室等改修は設計を21年9月末までにまとめ、工事を22年4月から6カ月の工期で着手する
 ▽北方小管理棟解体は設計を21年7月までにまとめ、工事を22年1月から3カ月の工期で着手する
 ▽北方小北舎(こども園に改修)は設計を21年10月までにまとめ、工事を22年4月から9カ月の工期で着手する
 「北方学園構想」の新増改築の設計と工事監理は創建・ダイナJV(岐阜市)が23年3月25日までの履行期間で施設ごとに設計をまとめ、順次工事に着手する。
 なお両校が使う給食調理場新築については、施工をTSUCHIYA(大垣市)が担当し、21年2月末の工期で進めている。設計を葵建築設計事務所(岐阜市)が担当した。

提供:建通新聞社