トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社
2020/06/10

【大阪】枚方土木 大阪住道線2期区間設計等に着手

 大阪府枚方土木事務所は、慢性的な交通渋滞の発生に伴う「都市計画道路大阪住道線」の道路拡幅整備を計画しており、本年度に2期区間の詳細設計と用地測量を実施する。また、拡幅整備に加え、災害時の緊急交通路としての機能確保も目的としていることから、電線共同溝の整備に向けて、関係機関との協議も行う。順調にすすめば2021年度にも用地買収に着手する見通しだ。
 事業の対象区間は、諸福西交差点〜諸福郵便局前西交差点までの延長約994b。所在地は大東市諸福7〜8丁目。
 このうち、諸福西交差点〜諸福交差点までの延長504bを1期区間、諸福交差点〜諸福郵便局前西交差点までの延長490bを2期区間に設定し、既に1期区間の西行き車線整備を終え、現在は東行き車線の整備を実施している。
 既存道は、主に片側1車線の対面通行道路(全幅約15b)で供用されており、慢性的な交通渋滞が発生していることから対象区間の幅員を25bまで拡幅し、片側2車線の対面通行道路とすることで道路交通の円滑化を図る。
 整備後の幅員構成は車道12b、歩道6b、中央帯4・5b、側道2・5bとなる。
 設計は西日本設計(大阪市天王寺区)が担当。納期は9月30日まで。用地測量はティ・エッチ・エヌ(守口市)に委託。同21年1月25日まで。


提供:建通新聞社