トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2020/06/26

【新潟】公設民営に決まる/上越市の新斎場運営方式 

 上越市は、24年度中の供用開始を目指す「新上越斎場」の整備・運営事業方式について、公設民営とすることに決めた。
 3月まで実施していた民間活力導入調査(建設技術研究所が担当)の結果を受けて選定した。建設事業の基本構想については、7月2日の市議会厚生常任委員会で構想案が示される見通しで、パブリックコメントの結果を経て、正式決定する。
 市内の上越斎場(大字居多地内)と頸北斎場(柿崎区)はともに築30年前後が経過し、老朽化が著しいほか、将来の火葬需要の増加が見込まれることから、現上越斎場を建て替える計画だ。一方、頸北斎場は需要のピークとなる35年から39年ごろまで適正に維持管理しながら利用していく。
 新たな施設は、現在の延べ1367平方メートルから約2000−3000平方メートルとする。火葬炉は4基から2基増やし6基とするほか、動物炉1基も設ける。また、待合室や収骨室、幼児の遊び場や授乳室も配置。施工地は現在地から市道を挟み西側の敷地約1万3300平方メートル(新斎場予定地8000平方メートル、現敷地5300平方メートル)。順調にいけば、22年度に着工する予定だ。現建物および敷地は、解体後に臨時駐車場や緑地等に整備する。建設事業費は、近隣自治体における同規模の施設から20−40億円を想定している。
 なお、今月中旬に実施した地元での説明会において、反対意見は出なかったという。

hokuriku