トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

滋賀産業新聞
2020/07/07

【滋賀】東近江市 名神高速黒丸PAのSIC設置

 東近江市は、将来の市民生活の向上と地域経済の活性化等を目的に、名神高速道路の既存「黒丸パーキングエリア」に設置実現を目指している「(仮称)黒丸スマートIC」について、基本計画策定検討業務を発注した。去る6月9日に開札した事後審査型一般競争入札で、落札した大日コンサルタント且賀事務所(大津市、本社/岐阜市)に委託。21年度末(令和4年3月31日)を履行期限に業務を進め、国の「準備段階調査(直轄調査)箇所」としての早期採択を目指していく。
 業務の内容は、18・19年度に行なった設置検討・可能性調査業務等による概略検討成果を基に、▽接続する主要地方道及び市道から料金所までの区間の道路「アクセス道路」▽アクセス道路と接続する主要地方道及び市道との「平面交差点」▽黒丸パーキングエリアから料金所までの区間「スマートIC」―の予備設計。並びに、▽(仮称)黒丸スマートICの広域的検討▽設置必要性の検討▽整備効果の分析―などを行なって報告書をまとめる。
 黒丸パーキングエリア(以下、PA)は、上下分離型で東近江市蛇溝町1251に位置する。同PAに接続するインターチェンジの設置については、市街地にある八日市インターチェンジが「接続する国道421号は渋滞が多く十分に機能していない」として、過去に幾度となく地元経済界などから要望されてきた。
 PA周辺には、京セラや日本パーカライジングなど国内有数の企業の工場が立地する工業団地や布引運動公園、びわこ学院大学などがあり、更に周辺には低・未利用地が残るため開発への起爆剤となって企業立地の促進、産業の活性化や観光振興への寄与が期待される。
 また、布引運動公園は、災害時の救援物資集積拠点に指定されていることから、大規模な自然災害が予見される今、広域的にもスピード感を持った取り組みが期待される。

提供:滋賀産業新聞