トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2020/07/20

【福井】国土交通大臣表彰20年建設事業功労者/菅原浩氏優秀な技術と技能で発展に尽力/八峯建設の機動力と提案力/災害復旧にも活かして地域貢献

八峯建設の菅原浩代表取締役が、国土交通大臣表彰の20年建設事業関係功労に輝いた。長年の経験と、優秀な技術と技能で建設業に専念し、業会の発展に大きく貢献。今の気持ちを聞いた。おおい町の同社で。

■社員一丸
 立派な、名誉ある賞をいただき、本当みな様のお陰です。業界の方をはじめ、地域の方、それから従業員と家族にも支えて頂きました。みな様のお陰で、今の自分があると本当に感謝しています。
 24歳からこの業界へ。当時は忙しく、落ち込んだ時もありましたが、一丸となり、乗り越えてきました。最近では、京都に通じる堀越峠が災害で遮断され、社員とともに協力会社さんとも機動力や提案力を発揮し、想定以上に早く復旧できたことが印象深いです。ドローンを活かすなど状況の的確な把握にも役立ちました。災害が起きれば、飛んで行って、地域のために今後も努めていきたいです。

完成の喜び大

■建設業の魅力
 公共事業に携わり、発注者と、地域のみな様に信頼されるよう。テキパキ、いい仕事を続けることが大切。月1回の全体会議では、安全教育も徹底。建設業の遣り甲斐や魅力は、地図に残り、後世にも伝えられる点。また、様々な制約の中、苦労はしますが、それでも完成した時の喜びは、なんとも言えません。この業界でしか味わえないのでは。高評価も頂くと「やった」という感じ。仕事が残る点が、建設業の大きな魅力だと思います。

【建設事業功労】
・大東文化大学経済学部卒 79年3月八峯建設入社 現場代理人として数々の優秀な工事を完成 95年専務取締役 08年2月代表取締役就任
・09年4月若狭地区建設業会理事・副会長として11年間 福井県建設業協会理事として9年間 建設業法・独占禁止法・労働基準法・労働安全衛生法・その他関係法令の遵守指導に努める
・近畿地方整備局や福井県、地元市町と災害協定に基づき、会長を補佐し、毎年会員の資機材や人員等を調査、万全な体制づくりに努めている
・その他、建設業労働災害防止協会福井県支部理事、同嶺南分会常任理事として労災防止に尽力 13年6月建災防会長から委嘱された安全指導者として、若狭地方の労働安全衛生の指導を自ら率先して実行 現在、小浜法人会理事と、おおい町商工会副会長も務める
【受賞歴】
・17年6月 大阪林業土木協会会長表彰(特別功労)
・18年6月 福井県建設業協会会長表彰(特別功労)
・19年3月 建設業労働災害防止協会会長表彰(安全指導者永年)

すがはら・ひろし
64歳 おおい町名田庄久坂第3号56番地の1在住 温厚誠実であり、謙虚な姿勢は、従業員はもとより、地域住民に愛され、厚い信頼を得ている。

hokuriku