トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

鹿児島建設新聞
2020/08/18

【鹿児島】指宿市民会館建設/4社JV 参加なく入札中止

 指宿市は、4社JVでの参加を求めていた市民会館建設の条件付き一般競争入札を中止した。期限までに申し込みがなかったことが理由。今後、条件の見直しも含めて再公告に向けた検討を進めていく。9月議会での契約議案承認が難しくなったため、予定していたスケジュールも先送りされる見通しだ。
 建設場所は、東方9300−1外のふれあいプラザなのはな館敷地内。建物の計画規模はS造2階建3226uで、基本・実施設計は安井建築事務所・肥後設計JVが担当した。概算事業費は2カ年(2020〜21年度)で32億円を見込む。
 今回の工事は、分離・分割発注を行わない4社JVでの施工とし、入札の実施要領は「指宿市民会館整備関連」の案件名で7月2日に公告。参加申し込みを同27日まで受け付け、開札は8月5日に予定していた。
 参加条件は、経営事項審査の総合評定値(建築)1500点以上の大手1社を代表企業に、地元3社(建築Aまたは◯B級・電気・管)を構成員とする4社JVで設定。しかし、申し込み期限までに参加者はなく、入札を中止する運びとなった。
 市では今後、参加者がなかった理由等を調査した上で、条件の見直し等も含めて再公告の検討を進める方針。当初の予定では、9月議会での契約議案承認を経て着工する見通しを示していたが、「今回の中止によって、工期等のスケジュールも変更せざるを得ない状況になった」(歴史文化課)としている。

鹿児島建設新聞space鹿児島建設新聞FACEBOOK