トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社四国
2020/09/15

【高知】香美市 新図書館建設10月中に公告

 香美市は新図書館を建設するため、2021〜22年度の債務負担行為として、7億9428万円を限度額とする工事費を9月補正予算案に設定した。当初予算で計上した工事費1億8721万円と合わせた額を整備費として充てる。10月上旬に契約等審議会を開いた後、一般競争入札を公告する。入札に当たっての参加資格や設備を一括または分離発注するかといった諸条件は、審査会の中で決めるとしており、現段階で明らかにしていない。
 規模は鉄骨造・鉄筋コンクリート造・木造の混構造で平屋約1600平方b。開架コーナー、事務スペースや、講演会などに活用するホール、インターネットコーナー、飲食スペースなどを設ける。22年7月末の完成、同年11月の開館を目指す。
 新図書館建設をめぐっては、1月31日に建築主体工事の入札を行ったが、予定価格と応札額に大きな開きがあり、不調となった。市では入札不調となった原因を追及し、1度目の入札の際に参加業者から寄せられた質疑内容の反映、仕様の変更、見積もりの再徴集、現状の設計単価への変更などを進め、予算を増額した。前回入札時の予算額は債務負担込みで8億8802万円だったため、9347万円を増額している。
 建設地は土佐山田町楠目のあけぼの街道沿い。設計は東畑・依光建築設計事務所共同体(大阪市中央区)が担当。
提供:建通新聞社