トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(東京)
2020/10/29

【東京】都 多摩NTの団地再生構想に着手

 東京都住宅政策本部は、多摩ニュータウン内・愛宕エリアにある都営住宅団地の再生に向けた検討業務をアール・アイ・エー(港区)に委託した。段階的な建て替えを計画している東寺方・和田・愛宕団地の3団地を対象に、団地内と周辺エリアの将来像をまとめる。また、建て替えによって創出する余剰地の有効活用案を検討。2期以降の建て替えに向けた基本計画も作成する。
 都が策定した「多摩ニュータウン地域再生ガイドライン」や、多摩市のニュータウン再生方針などを反映し、建て替え事業の進展も踏まえながら、エリア全体の団地再生構想をまとめる。
 都営住宅の建て替によって創出する用地に関しては、民間活力の導入を想定して土地利用策を検討することを基本としている。創出用地の位置や規模、創出時期を検討。民間事業者にヒアリングした上で、最も有効な活用策を決める。
 この他、2期以降で建て替えを進める和田団地と愛宕団地の残り部分についても基本計画を作成する。建て替えの方針や土地利用計画、配置図、事業スケジュール、移転計画をまとめる。
 対象の団地は▽和田団地(多摩市和田3ノ1他、敷地約4・9f)▽東寺方団地(同市東寺方3ノ1他、敷地約1・9f)▽愛宕団地(同市愛宕1ノ3他、敷地約8・3f)―の3団地。
 和田団地は1970年に完成。鉄筋コンクリート造5階建て15棟で構成する。東寺方団地も70年完成で、鉄筋コンクリート造5階建ての住棟6棟がある。愛宕団地には、70年〜99年にかけて建設した18棟の住棟が建っている。
 建替事業では、東寺方団地と和田団地の一部、愛宕団地の一部を1期事業として建て替える。現在は、1期事業の対象となる住民の移転先となる団地の建設を進めている。更地となっていた都有地に「中沢一丁目団地」を2022年3月の完成を目指して建設中。旧西愛宕小学校の跡地も種地として活用する。
 和田団地の一部と東寺方団地では、住棟を一体的に建て替える計画だ。すでに基本設計の業務委託先選定に向けたプロポーザル手続きも着手している。

提供:建通新聞社