トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2020/11/12

【新潟】聖籠町にバイオマス発電所/世界最大級の300メガ、23年着工/イーレックス、エネオス

 イーレックス(東京都中央区 本名均代表取締役社長)とENEOS(東京都千代田区 大田勝幸代表取締役社長)は10日、聖籠町の県営新潟東港工業地帯に新設としては世界最大級の大型バイオマス発電所を共同で建設する、と発表した。環境アセスメントの手続きを経て23年中に着工し、26年度の営業運転開始を目指す。
 計画では、日本初の固定買取制度(FIT)から自立したNon−FITの発電所として建設するもの。設備出力の規模は300メガワット(一般家庭約70万世帯分)で、年間発電量は約200万メガワット時を想定。CO2削減量は年間100万トン程度となる。建設予定地はENEOSが所有する新潟サンライズゴルフコースの敷地の一部(約40万平方メートル)とし、設備投資額は約1000億円を見込んでいる。
 燃料は以前から検討しているロシアからの木質系燃料に加え、ベトナム、フィリピン等で試験栽培をしている燃料用ソルガムを使用(年間120万トン)。また、イーレックスでは持続可能な燃料用ソルガム(ニューソルガム)を育成し、燃料製造から発電利用に至るサプライチェーン全体としての競争力強化を図っていく。そのほか発電所では、世界初の蒸気温度600℃、圧力26MPa以上という高温高圧の水蒸気を発生させ、その水蒸気でタービンを回して高効率で発電する技術(超々臨界圧)を活用する。
 イーレックスグループでは、13年からバイオマス発電事業を開始し、現在国内で4基のバイオマス発電所を所有。今後も社会構造の変化に対応し、低炭素社会の実現を目指していく。

hokuriku