トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2020/12/11

【福井】レンタルのニッケンが進出/若狭美浜インター産業団地/美浜町

 美浜町は10日、山上地係の若狭美浜インター産業団地内に、産業関連機械を中心としたレンタル業を営む「レンタルのニッケン(東京都千代田区永田町 南岡正剛代表取締役)」が進出決定したと発表した。同日、町役場で調印式が執り行われ、戸嶋秀樹町長と同社の飯野真也中部支社長が協定書を取り交わした。
 飯野支社長は「レンタル資機材を使用する若狭地区発電所の近くに立地していることが決め手となった」と進出理由を語るとともに、「お客様により安心してご利用頂けるサービスを」と意気込みを示した。
 事業所名は「(仮称)若狭電力機械センター」で、事務所・工場棟の想定規模は延べ1440平方メートル。若狭地区発電所で利用する溶接機や発電機などの試験や点検、修理、加工などを行う。電力会社・プラント業者からの要望をもとに、特殊な点検器具を用いて、一定の基準をクリアしたレンタル資機材の供給を目指す。現在は設計を進めている段階で、施工者は選定中。来春に着工予定で、21年10月頃の開所を見据えている。
 戸嶋町長は「地元としても大いに期待。イベントにも町内企業として参加して頂きたい」と語った。

hokuriku