トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

日刊建設工業新聞
2021/02/08

【鳥取】4車線化の早期整備を要望/江府IC付近は年内にも供用か/知事と前川社長が会談

 平井伸治知事は3日、NEXCO西日本高速道路の前川秀和社長とリモートで会談し、米子自動車道の4車線化を早期に整備するよう要望した。会談の中で前川社長は、事業中の江府IC付近3・4`を早ければ年内の供用に含みを持たせた。
 米子道・蒜山IC―米子IC全長32・6`は、暫定2車線の区間が22`残っており、対面通行が続いている。
 現在、事業中の区間は▽江府IC付近3・4`▽江府IC―溝口IC4・2`▽蒜山IC―江府IC4・7`―の3区間で、未事業化区間は大山高原SIC―米子ICなど3区間8`あまりとなっている。
 会談で平井知事は「高速道路で雪の問題は痛切なところ。2車線では雪の捨て場がない」と、オンライン先の前川社長に伝え、事業中区間の早期完成と未事業化区間の早期事業化を求めた。
 これに対し、前川社長は「雪による交通支障を心配しており、一日も早く4車線化を進めるようにしたい」と回答。また、16年度に事業化され、江府トンネルや橋梁工が進む江府IC付近3・4`については「来年度の雪を迎える前に広がるようにがんばりたい」と言及し、年内の開通を示唆した。
 NEXCOは19年度事業化された江府IC―溝口ICで、今年度末までに「谷川トンネル(600b)」を公告して着工するほか、20年度に事業化となった蒜山IC―江府ICでは引き続き調査設計を進める。

日刊建設工業新聞