トップページお知らせ >中央ニュース

お知らせ

中央ニュース

2012/02/28

建設業3割が将来の環境ビジネス参入望む

 環境省は、環境ビジネスに対する企業意識などを調べた環境経済観測調査(2011年12月時点)の結果をまとめた。建設業では、既に44・9%の企業が何らかの環境ビジネスを実施していると回答しており、将来的に参入を考えている企業も31・9%を占めた。具体的に発展が見込まれる分野として「再生可能エネルギー」や「スマートグリッド」などを挙げた。
 環境経済観測調査は、2010年12月から半年ごとに実施しており、今回の回答企業は、全国の資本金2000万円以上の民間企業4176社(うち建設業は257社)。
 全産業の調査結果では、現在と半年後に最も発展している分野に「省エネ自動車」を挙げる企業が最も多かったが、10年先では「再生可能エネルギー」「スマートグリッド」「蓄電池」の回答が上位を占め、東日本大震災後の電力需給問題などの影響が強い。
 建設業は、既に行っている環境ビジネスに「省エネ建築」「太陽光発電システム(据え付け・メンテナンスなど)」「下水、排水処理用装置・施設」「産業廃棄物処理」などと回答。
 一方、今後行いたいと考える環境ビジネスには「再生可能エネルギー」(太陽光発電を除く)と答える企業が約3割を占めた。次いで「太陽光発電システム(据え付け・メンテナンスなど)」「スマートグリッド」「省エネコンサルティング」などと回答する企業が多かった。

提供:建通新聞社