トップページお知らせ >中央ニュース

お知らせ

中央ニュース

2015/06/17

国土形成、国土利用計画 改定案

 国土形成計画と国土利用計画の改定案(いずれも全国計画)が15日の第17回国土審議会に報告された。急激な人口減少などを踏まえて国土の在り方をまとめた内容。19日から7月9日までパブリックコメントが行われ、7月下旬に閣議決定する見通し。
 両計画は、今後10年間の国土の在り方を示すもの。国土の利用や整備、保全の推進に向け、一体的に検討した上で策定することになっている。今回の改定は、人口減少社会の到来や巨大災害への対応を背景として、国土審議会計画部会で検討が進められてきた。
 国土形成計画では、35年後に人口が約9700万人にまで減少、高齢者の割合が40%弱まで上昇などといった推計を踏まえ、重層的で強靭な「コンパクト+ネットワーク」が必要だとしている。
 地域別の整備の方向としては、リノベーションを推進して機能を集積・集約(大都市圏)、コンパクトシティの形成や都市間連携による高次の都市機能確保(地方都市圏)、「小さな拠点」の形成・活用の戦略的な推進(集落地域)などを掲げた。
 一方、国土利用計画では、利用区分ごとの規模目標を示した。25年時点の目標規模を▽農地440万f▽森林2510万f▽原野など34万f▽水面・河川・水路135万f▽道路142万f▽宅地190万f(住宅地116万f、工業用地15万f、そのほかの宅地59万f)、そのほか329万f―とした。
 適切な国土利用を進める上で必要な措置としては、都市の低・未利用地や空き家の有効活用を通じた自然的土地利用からの転換、地籍調査の計画的実施(特に南海トラフ地震の想定地域や山村部での重点的実施)などを挙げている。

提供:建通新聞社