トップページお知らせ >中央ニュース

お知らせ

中央ニュース

2021/04/13

国交省 インフラDXルーム開所

 国土交通省のインフラDXルームの開所式が、4月12日に現地で行われた。山田邦博技監がインフラDX総合推進室員に訓示するとともに、同室長を兼務する森戸義貴技術調査課長にルームプレートを手渡した。インフラ分野の変革を目指すDXが本格的に動き出す。
 インフラDXルームは本省(中央合同庁舎3号館11階)に設置。各地方整備局、国土技術政策総合研究所と超高速回線でつなぎ、Web会議やサテライトオフィスとしての活用、AR・VRの活用による民間先端技術の体感、大容量・高速通信ネットワークによる現場との連携を加速する。
 DX推進に向けて国交省は、本省・地整・研究機関が一体となった推進体制を構築。データとデジタル技術を活用し、非接触型・リモート型の働き方改革への転換、抜本的な生産性・安全性の向上を図るため、インフラDXルームや建設DX実験フィールド(国総研)整備の他、3次元データを活用した新技術の開発・導入促進、人材の育成・施設整備を進めていくこととしている。
 建設DX実験フィールドの開所式は14日に行われる。
 山田技監は「国民の安心・安全、豊かな社会の実現に向けてデジタル化、スマート化が課題になっている。少子高齢化に伴う人手不足、働き方改革、ウィズ・ポストコロナを考える上でもDXは不可欠」との考えを示した上で、「新しい技術を蓄積し、できるだけ多くの人にDXの良さを理解してもらえるよう本省、地整、研究機関が一体となって取り組みを進める」と述べた。

提供:建通新聞社