トップページお知らせ >中央ニュース

お知らせ

中央ニュース

2021/11/08

DX推進アクションプラン 21年度末に策定

 国土交通省は11月5日、「インフラ分野のDX(デジタル・トランスフォーメーション)推進本部」の4回目の会合を開いた。DX関連施策の進捗を確認した上で、インフラ分野のDX推進アクションプランについて今後、策定作業に着手し、2021年度末開催予定の次回会合で策定・公表するスケジュールを示した。
 アクションプランはDX関連施策ごとの工程表となる。各施策の21年度現在の取り組み状況と22〜25年度の予定を示す他、長期的に目指す姿を具体的に記載する。具体施策としては、▽建設業許可などの申請手続きの電子化▽官庁営繕事業でのBIM活用による設計・施工の効率化▽デジタルデータを活用した配筋確認の省力化▽建設施工での自動化、自律化の促進▽自律施工研究開発基盤の整備―などを盛り込む。
 このうち建設業許可等申請手続きの電子化は、建設業許可や経営事項審査、建設関連事業者登録の申請書類を簡素化する取り組み。現在、建設業許可などの申請は1年間で75万件に上り、申請書類にかかわる負担が申請者・許可行政庁双方にとって大きくなっている。
 国交省では、建設業許可・経営事項審査について遅くとも22年度までに電子申請システムの運用を開始するとともに、国税庁や法務省のシステムとのバックヤード連携を行い、申請手続き・審査の負担軽減を目指す。
 DX推進本部は、社会経済構造や生活様式の変化を踏まえ、インフラの整備・管理のデジタル化に取り組む省内横断的な組織として昨年7月に発足した。
 冒頭、本部長の吉岡幹夫技監は「DXは単なるデジタル化ではない。IT技術を活用してインフラまわりをスマートにし、国民サービスを飛躍的に向上させていくことが大きな目的だ。関係者間でそうした意識を統一して取り組みを進めてほしい」と幹部らに呼び掛けた。

提供:建通新聞社