トップページお知らせ >中央ニュース

お知らせ

中央ニュース

2022/04/12

維持、脱炭素へ官民連携 支援案件を募集

 国土交通省は、地方公共団体による官民連携事業を支援するため、対象となる案件を募集している。インフラの維持管理・修繕と、カーボンニュートラルの達成に向けた取り組みをそれぞれ5月27日まで受け付ける。国交省が委託したコンサルタントを派遣し、事業の具体化に向けた検討作業を後押しする。
 インフラの維持管理・修繕に関するテーマでは、技術職員数の減少など地方公共団体が直面する課題の解決につながるような官民連携事業の導入検討を支援する。国交省が所管するインフラのうち利用料金を徴収しないものが対象。インフラ機能の指標の達成状況に応じて民間事業者への支払額を決める「指標連動方式」か、分野横断的なインフラの包括的民間委託、修繕を含むPFI事業の具体化を支援する。
 具体的には先行事例の研究・整理や助言、事業スキームの検討、民間事業者へのサウンディングなどを1〜2年間にわたって手助けする。
 カーボンニュートラルに関するテーマは、「官民連携グリーンチャレンジモデル形成支援」と題して実施。ハード・ソフトを問わず、官民連携手法の導入を見据えた事業スキームの検討や、サウンディング・ヒアリングなどを支援する。
 官民連携のノウハウなど、得られた成果をまとめ、他の地方公共団体にも水平展開していく。募集要領は国交省ホームページからダウンロードできる。

提供:建通新聞社