トップページお知らせ >中央ニュース

お知らせ

中央ニュース

2022/09/16

BIM活用の実態調査 11月上旬から実施

 国土交通省は、BIMの活用・普及状況を確認するためのアンケート調査の実施方針をまとめた。2年ぶりの調査で前回調査からの変化を確認するため、前回の調査項目を踏襲し、企業規模別の導入状況などを洗い出す。日本建築士会連合会や日本建設業連合会など建築BIM推進会議に参加している13団体の会員に対して、11月上旬から1カ月程度で回答を求める。
 主な調査項目は、回答企業・部署などの概要やBIMの導入状況。未導入と回答した企業には、▽今後の導入予定▽導入に至らない理由▽導入する場合、導入判断のきっかけ―などを確認する。今回の調査では、新たに推進会議や各部会の認知度についても回答を求める。
 20年度に実施した前回調査では、回答者の46%が「BIMを導入している」とした。設計分野では、総合設計事務所の導入率が約8割、専門設計事務所で約3割に達した。このうち専門設計事務所では、意匠事務所に比べ、構造・設備・積算事務所の導入率が低かった。
 施工分野については、ゼネコン、専門工事業のいずれも約5割が導入していると回答。企業規模別では1000人以上の企業が7割以上となる一方、10人以下の企業で3割以下にとどまった。
 未導入の理由は、「現状、コンピューター利用設計システム(CAD)で業務ができている」「習熟までの業務負担の大きさ」「発注者や業務上の関係者から活用を求められていない」などが挙がった。

提供:建通新聞社