トップページお知らせ >中央ニュース

お知らせ

中央ニュース

2023/02/14

PCa活用促進へ 点数化し定量評価

 国土交通省は、プレキャストコンクリート(PCa)製品の直轄事業での活用拡大に向けて、定量的な評価手法を新たに取り入れる。2023年度に試行要領案を策定し、24年度から直轄設計業務で試行する。PCaの選定理由を点数化し定量的に示すことで、導入の適否を判断しやすくする。
 新たな評価手法では、費用対効果に基づき評価の項目と指標を設定。PCaと現場打ちのそれぞれの優位性を点数化することで、導入効果を比較できるようにする。評価項目は「省人化効果」「働き方改革寄与度」「安全性向上」「環境負荷低減」の4項目=表参照。このうち「省人化効果」では、PCaと現場打ちの総人工数を評価指標とし、それぞれの優位性を点数化する。
 「働き方改革」は施工日数、「安全性向上」は総人工数と施工日数、「環境負荷低減」は二酸化炭素(CO2)の排出量を評価指標とする。
 新たな評価手法の有効性は、国交省が過年度の直轄業務5件に適用し検証済み。今後は試行に向けて、経済性を含めた評価の検討も必要になるとしている。24年度に試行し、25年度以降の本格導入を目指す。
 PCa製品の導入促進に向けては、民間審査制度の活用も検討する。23年度に発注者ニーズを調査し、24年度以降に活用の枠組みを検討する。

提供:建通新聞社