トップページお知らせ >中央ニュース

お知らせ

中央ニュース

2009/09/18

前原国交大臣が就任会見「公共事業関係予算の見直しは当然」 「八ツ場ダム、川辺川ダムは中止」

 前原誠司国土交通大臣は17日の就任会見で、公共事業の役割について「景気の下支えに一定の効果があることは真実」としつつも、「社会資本の維持管理には多額な費用を要する。膨大な長期債務を抱える日本をマネージメントしていく上で、(公共事業関係)予算見直しは当然だ」と述べた。八ツ場ダムや川辺川ダムの取り扱いをめぐっては「中止する」と明言する一方、「中止にすれば地域には苦労を掛ける。補償措置という法的な枠組みを含めた丁寧な対応が必要」との認識を示した。
 前原大臣はダム事業全体の在り方について、「現在、140カ所以上のダムや導水路が建設中、または計画中となっている。今後、こうした事業を(必要性を踏まえて)仕分けし河川行政を変えていく上で、八ツ場ダムなどの中止はその入口と考えている」と述べ、できるだけダムに頼らない河川整備を進めていく考えを表明。また八ツ場ダム問題では、地元の住民や首長、関係都県などの意見を聞くため、来週にも現地へ視察に訪れたいとの意向を示した。
 国交省の役割について前原大臣は「公共事業だけではない。特に力を入れていきたいのは、観光立国のさらなる推進だ。それをバックアップしていくための空港、港湾はしっかりと整備していきたい」と強調。特に羽田空港の機能を強化する必要性に言及した。

提供:建通新聞社