トップページお知らせ >中央ニュース

お知らせ

中央ニュース

2010/02/10

土木インフラや地方小規模事業でもPFIを積極活用 内閣府委員会が議論開始

 内閣府の民間資金等活用事業(PFI)推進委員会は9日、港湾・道路などの土木インフラ整備や地方の小規模事業でもPFI方式を積極的に活用できるような制度の在り方について議論していくことを決めた。政府の経済成長戦略の基本方針でPFI方式の積極的な活用を掲げたことを踏まえたもので、6月をめどに中間的なとりまとめを行い、成長戦略に盛り込む。
 9日の委員会は、米田雅子慶応義塾大学教授ら5人の新任委員を含む新体制による初めての会合。新体制では、専門委員として新潟県や福岡市の職員も加わった。これについて、PFIを担当する内閣府の津村啓介大臣政務官が委員会後の会見で「地方も巻き込むことが重要」と述べ、手続きの簡素化や地元企業が参画しやすい環境整備の在り方についても議論していく方針を示した。
 委員会では、PFI方式を積極的に活用・拡大するための方策を、有識者のヒアリングなどを交えて検討する。PFI法の改正を含めた既存制度の見直しも視野に入れている。
 また成長戦略の基本方針で積極的な活用を掲げたPPP(官民連携)についても、併せて議論していく。
 委員会は毎月1〜2回のペースで開く。国土交通省や政府の国家戦略室の担当者も加わり、関係者が一体となって検討する方針だ。公共事業に占めるPFIの割合など数値目標の設定の在り方も議論していく模様だ。

提供:建通新聞社<