トップページお知らせ >中央ニュース

お知らせ

中央ニュース

2010/04/15

既存住宅のリフォームに助成 国交省が4月28日から事業者の募集開始

 国土交通省は、既存住宅の流通やリフォームを促進するため、住宅瑕疵担保責任保険への加入など一定の条件を満たしたリフォーム工事に対し費用の一部を助成することを決めた。「既存住宅流通タイプ」と「リフォーム工事タイプ」という二つの区分を設け、助成を希望する宅地建物取引業者やリフォーム工事業者の応募を4月28日から5月31日(消印有効)まで受け付ける。
 この助成は「既存住宅流通活性化等事業」として実施する。対象となる住宅は、1981年6月1日以降に建築確認を受けて建設され、2000年3月31日以前に完成したもの。ただし、81年5月以前に建設されたものであっても、耐震改修などを実施し新耐震基準に適合している住宅は対象となる。対象工事は、▽住宅の性能を維持・向上させるためのリフォームを実施する▽瑕疵担保責任保険法人の検査に合格し、瑕疵保険に加入する▽住宅履歴情報の登録・蓄積を行う―という要件をすべて満たす必要がある。
 既存住宅流通タイプは、一戸建て住宅、共同住宅、長屋の売買に際してのリフォーム工事を想定。補助対象は▽リフォーム工事費用の3分の1(構造または雨水防水工事を含まない場合は4分の1)▽既存住宅売買瑕疵保険に加入するための現場検査手数料・事務手数料▽売り主が個人の場合は、住宅の検査・保証機関に支払う手数料―となる。
 リフォーム工事タイプは一戸建て住宅のリフォームを対象とする。補助対象は▽リフォーム工事費用の4分の1(構造または雨水防水工事を含まない場合は5分の1)▽リフォーム瑕疵保険に加入するための現場検査手数料・事務手数料▽保険法人が行う検査費用▽住宅履歴情報の登録・蓄積に要する費用―となる。
 応募段階では、事業者は大まかな予定戸数と工事タイプを申請。国交省は計5000戸分をめどに助成対象を絞り込む方針だ。いずれのタイプも、1戸当たりの補助限度額は100万円とし、共同住宅の場合には1棟当たりの補助限度額を2000万円。1事業者当たりの補助限度額は5000万円とする。
 募集要領などは同省のホームページ(http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku-kentiku.files/kashitanpocorner/hojyo-index.html)に掲載している。問い合わせ先は住宅局住宅生産課住宅瑕疵担保対策室 電話03(5253)8111(内線39454)。

提供:建通新聞社