トップページお知らせ >中央ニュース

お知らせ

中央ニュース

2016/03/16

東京23区など 共通仮設費2倍に補正

 国土交通省は、都市部の直轄工事の共通仮設費と現場管理費を補正する「大都市補正」に新たな補正値を2016年度から追加する。他地域に比べ工事の制約条件が厳しい、東京23区、横浜市、大阪市の3地域で実施する電線共同溝工事、道路維持工事、舗装工事の3工種で、共通仮設費の補正値をその他の大都市補正の対象地域の1・5倍から2倍に引き上げる。予定価格を約3%上昇させる効果がある。
 都市部の工事では、建機の仮置きヤードなどの確保が難かしく、建機を日々運搬しなければいけなかったり、現場事務所や宿舎の土地・建物を借り上げる費用が膨らむ。
国交省は、こうした都市部の特性が積算に反映されておらず、不調・不落が頻発したことを受け、2009年度に大都市補正を導入した。
 対象の28地域では、鋼橋架設工事、舗装工事、電線共同溝工事、道路維持工事の4工種で、共通仮設費を1・5倍、現場管理費を1・2倍に補正する。
 2016年度からは、大都市補正の対象28地域のうち、特に工事制約条件が多く費用がかさむ東京23区、横浜市、大阪市の3地域を対象に、新たな補正値を設ける。現場管理費は1・2倍のままだが、共通仮設費の補正値は1・5倍から2倍に引き上げる。品確法改正を踏まえ、受注者の適正な利潤の確保に配慮するための措置だ。
 一方、大都市補正の対象地域を除く市街地(DID地域)では共通仮設費を1・3倍、現場管理費を1・1倍にする「地域補正」も導入されている。この地域補正の対象工種に、今回の土木工事積算基準改定で工種区分として新設した「橋梁保全工事」も追加する。
 4月1日以降に入札書提出期限日が設定されている工事から適用する。

提供:建通新聞社