トップページお知らせ >中央ニュース

お知らせ

中央ニュース

2019/02/01

国交省 オンライン電子納品を試行

 国土交通省は、直轄事業の電子成果品をインターネット上で納品する「オンライン電子納品」を2月に試行する。現在の電子納品では、受注者がCD−Rなどの電子媒体で成果品を持ち込むが、オンライン電子納品では情報共有システム(ASP)を通じて納品し、発注者が確認した上で試行用のサーバーに格納するため、受発注者双方の納品作業を効率化できる。試行で技術的な検証を行い、2020年度の運用開始を目指している。
 直轄事業における電子納品では、受注者が電子成果品((打ち合わせ簿、報告書、図面など)を電子媒体に格納し、事務所の担当職員に納品。担当職員は技術事務所に電子媒体を送付し、電子納品・保管管理システムに格納する。
 オンライン電子納品では、ASPを活用して電子成果品をインターネットを介して納品する。試行は2月1日〜28日の1カ月間で実施し、インターネット上での納品の確実性、ASPとサーバー間の負荷などを検証する。試行件数は26件(工事24件、業務2件)で、アイサス、川田テクノシステム、建設システム、現場サポートのベンダー4社が協力する。
 オンライン化することで、受注者は成果品を電子媒体に格納したり、媒体に貼り付けるラベルなどを作成する手間が省略できる。発注者は、ASP上で電子成果品を確認できるため、電子成果品にエラーがあった場合の差し戻しがなくなったり、電子納品・保存管理システムへの登録作業が自動化されるメリットがある。

提供:建通新聞社