トップページお知らせ >中央ニュース

お知らせ

中央ニュース

2019/03/01

NTTドコモら4者、5G基地局の開設申請

 総務省は、AIとIoT時代のICT基盤となる第5世代移動通信システム(5G)の特定基地局開設計画の認定申請を受け付けた事業者を公表した。2019年1月24日〜2月25日の受け付け期間中に受理したのは、NTTドコモ(吉澤和弘代表取締役社長)、KDDI(橋誠代表取締役社長)/沖縄セルラー電話(湯淺英雄代表取締役社長)、ソフトバンク(宮内謙代表取締役社長執行役員兼CEO)、楽天モバイルネットワーク(山田善久代表取締役社長)―の4者からの申請。同省は約1カ月をかけて申請内容を審査し、4月10日に開く予定の電波監理審議会(会長、吉田進・京都大学名誉教授)に4者の開設計画認定について諮問、5G用周波数を割り当てる。
 同省は、全国を10`四方、約4500のメッシュ(国土地理院発行の2次メッシュ)に区切った上で、周波数を割り当ててから5年以内に50%以上のメッシュで5G特定基地局を整備する一方、2年以内に47都道府県で商用ベースのサービス提供を開始させたいと考えている。
 このため省内審査では、財務体質やガバナンス、コンプライアンスのための体制整備だけでなく、地方への早期の5G展開を図るとの意図から、▽5Gを展開する可能性を広範に確保できているか▽全都道府県におけるサービス開始の時期▽全国の特定基地局の開設数▽5G利活用に関する計画―などについても評価する。
 5Gの最高伝送速度は10Gbps。現在の4Gに比べて100倍の速さがあり、例えば2時間の映画ならば3秒でダウンロードできるようになる。1平方b当たり100万台の機器を同時に接続することも可能で、遠隔地のロボットを操作する場合、これまでの10倍の精度での精緻な操作を実現できるようになる。

提供:建通新聞社