トップページお知らせ >中央ニュース

お知らせ

中央ニュース

2019/03/05

【地方建設専門紙の会】そこが知りたい 建設キャリアアップシステム(第10回)

そこが知りたい 建設キャリアアップシステム
第10回 現場・契約情報の登録A

■□■ 小規模現場は一括登録も ■□■

そこが知りたい 建設キャリアアップシステム(10回目)図_1 事業者IDと管理者IDを取得した元請事業者は、自社の組織情報を設定し、管理体制を登録する。その上で、管理者IDを有する者が、各現場で現場管理者を登録し、全現場の現場・契約情報を登録する。この登録により、現場管理者は登録された現場ごとに施工体制の登録や就業履歴の承認などの手続きができる。

Q.現場・契約情報をまとめて登録することはできますか?

A.現場・契約情報登録の方法は「パターン1:一つ一つの現場別で登録する方法」「パターン2:複数の現場をまとめて登録し、複数の契約・工事情報も登録する方法」「パターン3:複数の現場をまとめて登録し、契約・工事情報は登録しない方法」の3つのパターンを用意しており、それぞれの現場の実態に近い方法を選択し、登録できる。ただ、技能者の就業履歴を詳細に蓄積するため、「パターン1」と「パターン2」を推奨している。

Q.戸建て住宅や小規模な修繕工事などの現場・契約情報を一括で登録することはできますか?

A.小規模な現場の場合、複数箇所にまたがって施工するケースや一つの敷地で複数棟戸を施工するケースでも、三つのパターンがある(図参照)。

Q.複数の現場をまとめて登録する際、登録作業自体を効率化することはできないものでしょうか?

A.エクセルデータを使って現場・契約情報を一括で登録できる。エクセルデータのフォーマットは「事業者ポータル画面」でダウンロードすることができる。