トップページお知らせ >中央ニュース

お知らせ

中央ニュース

2010/07/05

公民連携財団 埼玉県北本市など3市と共同研究協定を締結

 公民連携による新たな公共サービスの在り方などを研究している地方自治体公民連携研究財団(理事長・塩川正十郎元財務相)は1日、埼玉県北本市、同ふじみ野市、滋賀県湖西市と、公民連携共同研究協定をそれぞれ締結したと発表した。12月をめどに、財政の健全化と行政サービスの質の向上を両立する公民連携施策を、各市の状況に応じてまとめる。
 同日会見した塩川理事長は、「民間事業者が公共サービスを担うPPP(パブリック・プライベート・パートナーシップ)を公民が連携して普及・発展させることは、地方財政の合理化につながる。共同研究の取り組みを全国に広げたい」と述べた。
 研究財団は2009年度に、兵庫県加西市と公民連携共同研究を実施。同市は研究成果を踏まえて、市役所の業務を包括的に民間企業に委託することを決めた。7月末に提案型プロポーザル方式による募集要項を公表する計画だ。
 3市との共同研究は、これに続くもの。今後、各市の特徴を踏まえて、公民連携による新たな行政サービスの提供の在り方や財政の健全化策を検討する。
 研究財団では、同様の取り組みをほかの市町村とも積極的に進める方針だ。既に6自治体と共同研究に向けた調整を進めているという。
 併せて、地方自治体が公民連携を推進する際の法制面の課題を研究する「公民連携法制度研究会」(座長・根本祐二東洋大学教授)を設置する。8月に自治体職員を対象にアンケートを行って、法制度上の課題を把握するとともに、研究会の参加者を募る。
 10月から本格的な議論を開始する。10年度末までに成果を取りまとめて、国や関係機関に提言する方針だ。

提供:建通新聞社