トップページお知らせ >中央ニュース

お知らせ

中央ニュース

2017/12/26

週休2日実行計画を決定 日建連

 日本建設業連合会(日建連、山内隆司会長)は、「週休二日実現行動計画」を12月22日に開いた理事会で正式に決定した。同計画が目指す週休2日を、土曜日と日曜日の現場の閉所と定義。2019年度末までに4週6閉所以上、21年度末までに4週8閉所の実現を目指す。
 行動計画の基本方針は@週休2日を21年度までに定着させるA建設サービスは週休2日で提供するB週休2日は土日閉所を原則とするC日給月給の技能者の総収入を減らさないD適正後期の設定を徹底するE必要な経費は請負代金に反映させるF生産性をより一層向上させる―の7項目。
 21年度までの定着については、東京五輪・パラリンピック後に集中すると予想される高齢者の大量離職と、改正労働基準法の施行後5年で建設業にも適用される罰則付き時間外労働の上限規制に対応する。
 技能者の総収入の維持では、協力会社組織などを通じて、技能者の社員化・月給制に取り組む専門工事業者を支援する。また、雇用形態の移行までの期間は、労務単価を引き上げて年収減少を補塡(ほてん)する。
 必要な経費の請負代金への反映では、必要経費を積算に反映するとともに、発注者の理解を得られるよう、受注交渉で丁寧に説明する。

提供:建通新聞社