トップページお知らせ >中央ニュース

お知らせ

中央ニュース

2023/01/05

週休2日工事の公告割合 全国で8割超える

 国、都道府県、政令市の2021年度の発注工事のうち、週休2日対象工事として公告した案件の割合は、20年度の64%から17ポイント増え81%となった。国土交通省が、発注関係事務の地域ごとの目標値を定めた「新・全国統一指標」の結果としてまとめた。24年度までに全地域ブロックで全ての工事を週休2日工事として公告するよう、関係機関に取り組みを促していく。
 全国統一指標は、14年度の品確法改正時に設定した。数値目標を設けて発注関係事務の改善を進める。
 19年度の品確法と運用指針の改正では、▽地域平準化率▽週休2日工事の実施状況▽低入札価格調査基準または最低制限価格の設定状況―の新たな3指標を設定した。
 週休2日工事の実施状況については、国・都道府県・政令市での週休2日対象工事の公告件数(災害復旧を除く)の割合を算出。21年度は全国平均で81%となり、地域ブロック別でも関東、中国、沖縄を除く、8ブロックで8割を超えた。関東は、8割にはとどかなかったものの、20年度の実績に比べると34ポイント上昇した。
 地域平準化率(年度の工事平均稼働件数に対する4〜6月期の工事平均稼働件数の割合)は、20年度の基準値から2ポイント上昇し73%となった。
 低入札価格調査基準と最低制限価格の設定状況(全工事に対する設定工事の割合)は、全国で3ポイント上昇。全体的に改正品確法の理念の定着が進みつつある。
 業務関係では、地域平準化率(第4四半期履行期限設定割合)と、低入札価格調査基準・最低制限価格の設定状況もまとめている。

提供:建通新聞社