トップページお知らせ >中央ニュース

お知らせ

中央ニュース

2010/02/17

経済産業省 「新事業活動促進支援補助金」の応募を3月8日まで受け付け〜地域資源を活用した新商品の開発などを支援

 経済産業省は、異業種と連携して新たな商品の開発や市場の開拓に取り組む中小企業者を支援する2010年度「新事業活動促進支援補助金」の応募を、3月8日まで受け付けている。中小企業者と農林漁業者との連携による新事業活動の促進、地域資源を活用した新商品・新役務の開発、異業種との連携による新市場の創出などを目指す中小企業を資金面で応援する。
 募集するのは@農商工等連携対策支援事業A新連携支援事業B地域資源活用売れる商品づくり支援事業―の三つの補助金。
 @は、中小企業者と農林漁業者が、それぞれの経営資源を有効に活用して新商品の開発などを行う際の経費を補助する。対象は、農商工等連携事業計画の認定を受けた中小企業者。
 Aは、異分野連携新事業分野開拓計画の認定を受けた代表者に対して、事業の市場化に必要な経費を支援する。具体的には、複数の中小企業が連携して行う新商品開発のための実験や試作、研究会、マーケティング調査にかかる費用。
 Bは、地域の農林水産物や観光資源を活用した新商品・新サービスの開発や販路開拓に取り組む、地域産業資源活用事業計画の認定を受けた中小企業者が対象。市場調査、研究開発のための調査分析、試作、研究開発などの経費を補助する。
 補助率は、三つの補助金とも対象経費の3分の2以内で、補助事業期間は交付決定日から11年3月31日まで。
 申請・問い合わせは各地域の経済産業局で受け付けている。

提供:建通新聞社<