トップページお知らせ >中央ニュース

お知らせ

中央ニュース

2010/02/24

住宅エコポイント 3月8日に発行・交換の申請受付がスタート

 住宅エコポイントの発行・交換の申請受付が3月8日にスタートする。申請は@全国3800カ所の受付窓口(住宅瑕疵担保責任法人の取次店)に持参A住宅エコポイント事務局に郵送―のいずれかの方法が可能。ただし、取得したポイントを追加工事などに充当する即時交換の申請は受付窓口だけで対応する。取得したエコポイントは、500団体が提供する商品や169団体への環境寄付に充てることができる。
 住宅エコポイント事業は、一定の環境性能を持つ住宅の新築やエコリフォームに対し、1戸当たり最大30万円相当の商品券や商品などに交換できるポイントを付与する仕組み。環境団体への寄付に活用することもできる。2009年度第2次補正予算で国交省、経済産業省、環境省が合わせて1000億円を計上した。
 窓口で申請する際には、申請書類を受付窓口に持参して手続きを行う。窓口では申請書の記入方法などの相談にも対応。郵送申請に当たっての申請書類の送付先は後日公表する方針だ。
 第三者委員会が選定したエコポイント交換商品提供事業者500団体の内訳を商品類型別に見ると、環境配慮製品などが20団体、地域産品が97団体、商品券・プリペイドカードが383団体。
 各商品の交換に必要なポイント数など詳細は、住宅エコポイント事務局のホームページ(jutaku.eco-points.jp)に順次掲載していく。問い合わせ先は事務局 電話0570(064)717。

提供:建通新聞社