トップページお知らせ >中央ニュース

お知らせ

中央ニュース

2010/10/26

地域建設業などを対象とした海外展開支援アドバイザー事業をスタート 国交省

 地域建設業などの海外展開を支援するため、国土交通省は「地方・中小建設企業のための海外展開支援アドバイザー事業」をスタートさせた。海外展開に意欲がある建設業者を対象として、海外での現地法人設立や営業活動、契約制度などに関する無料相談を2011年3月24日まで受け付ける。相談には、海外プロジェクトに詳しい弁護士や中小企業診断士などが対応する。
 この事業は、海外事業の経験が乏しい地方・中小建設業者(専門工事業者を含む)が海外展開への第一歩を踏み出すことを支援するのが狙い。「海外の建設事業を知りたい」「現地法人の設立手続きを知りたい」といった海外事業に対するさまざまな相談を受け付ける。
 相談に当たっては、事前に会社概要と相談内容を事務局までファクシミリ03(3639)1935、またはメール(info@kaigaisodan.jp)で連絡することが必要。その後、事務局が相談内容を確認した上で、最適なアドバイザーを選ぶ。アドバイザーは相談者に対し、相談内容に応じて、電話または面談でアドバイスする。アドバイスは1回2時間程度で、計2回まで無料とする。
 問い合わせ先は事務局 電話03(3661)7988。

提供:建通新聞社