トップページお知らせ >中央ニュース

お知らせ

中央ニュース

2011/02/25

建設技能者賃金支払い透明化法案(仮称)を制定へ 民主党・建設業法議連が骨子を今通常国会会期内に策定

 民主党の「建設業法等を考える民主党議員連盟」(奥田建会長)は23日の会合で、見積もり・契約段階で労務費の明示を義務付ける「建設技能者賃金支払い透明化法案」(仮称)の骨子を、今通常国会の会期内にまとめることを決めた。労務費の部分・現金払いも義務付けるほか、建設技能者に支払った金額を下請けが元請けに報告する仕組みを設ける。議員立法を視野に早ければ今秋の臨時国会への法案提出を目指す。
 この法案は、建設投資減少のしわ寄せを受けやすい建設技能者の賃金が適切に支払われる環境を整備することが狙い。同議連幹事長代行で法案の制度設計を担う衆議院議員の平智之氏は、「建設業法第20条の『建設業者は、建設工事の請負契約を締結するに際して、工事内容に応じ、工事の種別ごとに材料費、労務費その他の経費の内訳を明らかにして、建設工事の見積りを行うよう努めなければならない』という規定の実効性を確保することが立法趣旨となる」と説明する。
 23日の会合で示された法案のイメージでは、労務費の内訳を▽賃金部分▽法定福利部分▽経費部分―と定義した上で、見積もり・契約段階で労務費を明示するよう義務付ける。労務費の支払い方法は部分払い・現金払いとし、下請けが元請けに対して支払い金額を報告する制度を設ける。報告内容は台帳で閲覧できるようにする。こうした仕組みによって「工事ごとに適正な労務費が支払われる環境が整う。また、極端な重層下請け構造を是正する効果も期待できる」(平氏)という。
 議員連盟では今後、建設関係団体などから法案に対する意見、要望を聞いた上で、具体的な制度設計に取り組んでいく方針だ。

提供:建通新聞社