トップページお知らせ >中央ニュース

お知らせ

中央ニュース

2012/08/07

建設業の景況感 2カ月連続で改善

 帝国データバンクがまとめた7月の景気動向調査結果によると、建設業の景気動向指数(0〜100で示し、50が良い・悪いの判断の分かれ目)は、前月に比べ1ポイント増の37・2と2カ月連続で改善した。東日本大震災の復興需要によって、宮城県が3・5ポイント増の69・2、福島県が2・9ポイント増の60・1と改善幅が大きかった。
 産業全体の平均指数は前月比0・3ポイント増の37・9と3カ月ぶりに改善。地域別では、近畿、中国、四国を除く7地域で改善傾向を示した。規模別では、大企業・中小企業・小規模企業がいずれも改善した。
 建設業者に景況感の判断理由を尋ねたところ、「都心では主要取引先の百貨店・量販店・専門店などの新規出店やリニューアル工事が多い」(床工事)、「産業用太陽光発電の風向きが良い」(電気配線工事)といった前向きな声が上がった。一方、「東日本大震災復興予算優先のため、地方への公共工事費が削減されている」(土木工事)、「復興需要はあるが人手不足に対する切迫感が出始めている」(建設工事)との指摘も寄せられた。
 景況感が1ポイント増の39・2に改善した不動産業は、「都心では稼働率の上昇がみられる」(不動産売買)、「上半期を終えて、順調な売り上げと利益確保ができている」(建物売買)などの見方が目立った。

提供:建通新聞社