トップページお知らせ >中央ニュース

お知らせ

中央ニュース

2013/12/17

建設産業から情報発信へ 総合ホームページ「建設現場へGO」

 国土交通省は13日、建設産業戦略的広報推進協議会を開き、担い手確保に向けて建設産業が一体となって情報発信し、広報を進めるため、総合ホームページ『建設現場へGO』を24日から公開することを決めた。また、総合ホームページのキャッチコピー「未来をつくる君たちへ」のイメージを表したロゴマークを、12月24日から1月31日まで募集する。
 総合ホームページは、「見る」「知る」「働く」をキーワードにし、各建設業団体などの情報を発信していく。スマートフォンやタブレット端末を使っている学生にとって見やすいように横スクロールのデザインとし、カテゴリーごとに建設産業の仕組みなどを紹介する。動画やニュース、イベント情報などを取り込んで改良していく。
 委員からは「オリジナルな内容が作っていくことが大事だ」「学生が就職活動の情報交換の場として利用してもらえるようにしていきたい」「自らの団体のホームページとリンクさせたい」などの意見が出された。
 一方、ロゴマークデザインの応募では、必ず「未来をつくる君たちへ」の文字を使用することが条件。文字の種類はひらがな、カタカナ、ローマ字のいずれを使用してもかまわない。またキャラクターの有無は自由。作品は応募用紙または縦横15aの枠を書いたA4判(縦使用)白色用紙の枠外に上下を明示して提出すること。応募者の中から大賞1点(3万円相当のQUOカード)、優秀賞3点程度(1万円相当のQUOカード)を選ぶ。選考結果は同ホームページで2014年3月に発表予定。
 問い合わせ先は電話03(5363)0763。
 
提供:建通新聞社