トップページお知らせ >中央ニュース

お知らせ

中央ニュース

2015/02/24

地域医療介護総合確保基金に634億円 

 厚生労働省は、2015年4月から特別養護老人ホームへの入所者を既入所者を除いて原則、要介護3以上の高齢者に限定し、在宅での生活が困難な中重度の要介護者の施設としての機能に重点化する。一方で、地域包括ケアシステムの構築を加速するため15年度は地域医療介護総合確保基金を活用した介護施設整備に634億円を充当し、市町村などが行う介護サービス体制の整備を支援する。
 基金の対象とする事業は「地域密着サービス施設などの整備に対する助成」「介護施設の開設準備経費などへの支援」「特養多床室のプライバシー保護のための改修への支援」―の三つ。
 「地域密着サービス施設などの整備に対する助成」の対象は▽地域密着型特別養護老人ホーム▽小規模な老人保健施設▽養護老人ホーム▽ケアハウス▽都市型軽費老人ホーム▽認知症高齢者グループホーム▽小規模多機能型居宅介護など。高齢者が住み慣れた地域で安心して暮らせるよう、地域密着型サービス施設・事業所の整備を助成する。
 「介護施設の開設準備経費などへの支援」は特別養護老人ホームなどの開設準備に要する経費について支援する。土地の取得が困難な都市部などでの施設整備を支援するため、定期借地権の設定のための一時金を支給。訪問介護ステーションの大規模化やサテライト型事業所の設置に必要な設備費用なども支援の対象とする。
 「特養多床室のプライバシー保護のための改修への支援」は、▽特養多床室のプライバシー保護のための改修▽特養などのユニット化に伴う改修費用▽介護療養型医療施設などから老人保健施設などへの転換に伴う整備―を支援する。

提供:建通新聞社