トップページお知らせ >中央ニュース

お知らせ

中央ニュース

2016/08/16

国交省と吉本興業が連携 建設業の女性活躍を応援

 国土交通省は、吉本興業グループと連携し、建設業の女性活躍を応援するキャンペーンを行うと発表した。建設業に対する認知度が低い女性や若者に訴えかけるため、吉本興業グループに所属するタレントが全国でキャンペーンを展開する。お笑い芸人のおかずクラブをメインキャラクターに、建設業で活躍する女性や建設業に就業する女性を集めた「おうちクラブ」を結成することなどが企画されている。
 国交省が、吉本興業のグループ会社であるよしもとクリエイティブエージェンシーに事業を委託した。8月17日におかずクラブら同社所属のお笑い芸人らを集め、キャンペーンのキックオフイベントを開く。
 「おうちクラブ」のメインキャラクターであるおかずクラブは、建設現場で実際に作業を体験したり、現場で働く女性技術者・技能者らにインタビューを行う。また、全国47都道府県の「住みます芸人」が、都道府県から1人ずつ建設業で働く女性を探してインタビューする。
 この他、吉本興業グループが主催するイベントや劇場、建設業界が主催するイベントなどにブースを出展したり、住みます芸人が各都道府県の高校・高専などを訪問することを企画している。