トップページお知らせ >中央ニュース

お知らせ

中央ニュース

2018/03/05

直轄営繕で土日現場閉所 対象工事を公表

 国土交通省は、直轄の営繕工事で土日祝日に現場を閉所する対象工事を公表した。静岡県警察学校炊食浴棟新築工事と新宿税務署増築工事の建築・設備工事を受注した7社と協議が調い、現場事務所での事務作業も含め、土日祝日を現場閉所とすることにした。この他にも現場閉所に向けて受注者と協議中の工事があり、協議が終われば追加公表するとしている。
 公共建築工事標準仕様書では、原則として土日祝日に施工を行わないよう求めており、受注者は発注者の承諾を得ないと土日祝日に施工を行うことはできない。
 国交省は、建設業の働き方改革の一環として、標準仕様書で求めている施工にとどまらず、現場事務所での事務作業を含めた現場閉所を営繕工事で推進する方針。延べ1000平方b以上の新築・増築工事のうち、受発注者間で協議が調った工事で原則として土日祝日の現場閉所を実施する。
 対象工事では、工事完了時点で受注者に対してアンケート調査を行う。現場閉所の課題を把握し、改善策を検討する。
 対象工事と受注者は次の通り。
 ▽H29静岡県警察学校炊食浴棟建築工事―名工建設▽H29静岡県警察学校炊食浴棟電気設備工事―小林電気工業▽H29静岡県警察学校炊食浴棟機械設備工事―三建設備工業
 ▽新宿税務署増築棟(17)建築その他工事―淺沼組▽新宿税務署増築棟(17)電気設備その他工事―サンテック▽新宿税務署増築棟(17)機械設備その他工事―精研▽新宿税務署(17)エレベーター設備工事―日本エレベーター製造

提供:建通新聞社