トップページお知らせ >中央ニュース

お知らせ

中央ニュース

2018/08/06

国交省 BIMガイドラインを改定

 国土交通省は、建築分野にi−Constructionを拡大することに伴い、直轄営繕事業の「BIMガイドライン」を改定した。施工段階でのBIM活用(施工BIM)について、BIMモデルの詳細度、BIMモデルを活用した施工手順、施工図作成のルールなどを追加した。合わせて、BIMモデルを納品する際の手引きもつくった。発注者指定でBIM活用を試行する工事や、受注者からの技術提案でBIMを活用する際に適用する。
 国交省は、土木分野で先行してきたi−Constructionの対象を建築分野に拡大するため、昨年12月に直轄営繕工事の成績評定要領、今年2月に電子納品要領を改定。BIMガイドラインの改定はこの二つに続く基準類改定の第3弾となる。
 2014年度に策定したガイドラインは、官庁営繕事業の設計・工事にBIMを取り入れ、BIMモデルを作成する際の基本的な考え方、留意事項を示したもの。
 改定の柱は、施工BIM関連の記載を充実。例えば、BIMモデルを活用して施工計画、施工手順を検討したり、施工内容を説明する際、仕上がりを検討するためのデジタルモックアップの作成、工程に合わせた建物形状の作成などを留意事項として示した。
 同省は、2018年度に発注者指定で施工BIMを試行する直轄営繕工事として▽栃木地方合同庁舎▽海上保安大学校国際交流センター▽高山地方合同庁舎―の3件を入札公告済み。試行対象の3件では、ガイドラインに基づいて施工BIMを実施し、BIMの省人化効果を検証する。受注者がBIM活用を提案した工事・設計でも、ガイドラインに沿ったBIMモデルの構築を求める。

提供:建通新聞社