トップページお知らせ >中央ニュース

お知らせ

中央ニュース

2019/01/08

【地方建設専門紙の会】そこが知りたい 建設キャリアアップシステム(第2回)

そこが知りたい 建設キャリアアップシステム
第2回 建設キャリアアップシステムとは(2)

■□■ 書類作成の手間を削減 ■□■

Q.システムにはどのように登録すればいいのでしょうか?

A.まず、技能者登録と事業者登録を行う必要がある。技能者は本人情報や社会保険加入状況、保有資格など、事業者は建設業許可情報、資本金、社会保険加入状況などを郵送・インターネット・郵送・窓口のいずれかで登録申請する。登録した技能者には「建設キャリアアップカード」が配布される。そこが知りたい 建設キャリアアップシステム(2回目)_1

Q.システムに登録する技能者のメリットは?

A.システムに登録蓄積される技能者情報(就業日数、保有資格など)を活用し、技能と経験で技能者が評価されるようになる。現場で経験を積み、資格を取得した技能者が高い評価を受け、処遇される仕組みができる。建設業をいったん離れても、離職以前の現場経験がシステムに残されるため、再入職の際に自身の経歴を証明できるようになる。

Q.システムに登録する事業者のメリットは?

A.技能者の能力評価と連動した専門工事企業の評価制度も構築される。技能者を雇用し、育成に力を入れる企業が高い評価を受けるようになる。技能者の登録申請時に添付する「加入社会保険等証明書類」で真正性を確保した技能者の社会保険加入状況を確認できる。システムに登録した情報を使い、施工体制台帳、作業員名簿、再下請負通知書の作成作業も効率化される。

Q.いつまでに登録すればよいのでしょうか?

A.システム登録は、各事業者・技能者の任意だが、本運用を開始する19年度にできる限り多く技能者・事業者の登録、5年で全ての技能者(330万人)の登録を目指している。

提供:建通新聞社