トップページお知らせ >中央ニュース

お知らせ

中央ニュース

2019/02/13

【地方建設専門紙の会】そこが知りたい 建設キャリアアップシステム(第7回)

そこが知りたい 建設キャリアアップシステム
第7回 利用料金(技能者登録料)

■□■ 早期登録で料金割引 ■□■

そこが知りたい 建設キャリアアップシステム(技能者登録料、第7回)_1 建設キャリアアップシステムに登録する技能者の登録料はインターネット申請の場合は2500円、郵送・窓口申請の場合は3500円で、カードの有効期間は10年(本人確認書類が未提出の場合は3年)となる。今年3月末までにインターネット申請すると、登録料が2000円になる「早期割引」も用意されている。

Q.登録料の支払い方法は?

A.窓口・郵送申請の登録料は、申請封筒に同封されている払込票を使用し、コンビニエンスストアで支払う。支払い後に発行される払込受領証は登録申請書に貼付する。インターネット申請では、クレジットカードでの支払いができる一方、郵便局での支払いを希望する場合は、ゆうちょ払込票を取り寄せることもできる。

Q.早期割引の特典は?

A.18年度末までにインターネット申請すると、登録料の割引に加え、カードの起算点を19年4月からとし、有効期間を延長する特典もある。

Q.カードを紛失した場合の再発行料は?

 有効期間内にカードの紛失や破損があった場合は実費1000円でカードの再発行を求めることができる(発送費含む)。

Q.60歳以上の技能者も料金は変わらないのでしょうか?

A.2023年3月までにインターネット申請した60歳以上の技能者は、登録料を2000円に割り引く。また、登録・更新時に60歳以上であれば、カードの有効期間を15年間に延長する(通常は10年)。